SSブログ

放射線測定カード RAD Triage FITの性能とは? [RAD Triage]

これまでは米国でのみ使用されてきたRAD Triage FITという名の放射線測定カード。
どれくらいの性能なのか?は、生い立ちを見た方が早いかも。

開発は米国オレゴン州立大学
これを米国国土安全保障省の認可を受けて開発されたもの。
特許に厳しい米国特許取得製品という事なので、信頼度は高いです。

カードの中に放射線を感知するセンサーが内蔵されていて、
検知出来る放射線量は
0~250ミリシーベルトと、500~10000ミリシーベルトの2つの単位。

RAD Triage FITを持って放射線を発しているものの近くに行けば、
センサーの色がたちまち変化して被ばくを知らせてくれるというシロモノ。

もちろん、センサーに変化が無い場合は直ちに健康被害を及ぼすような
放射線を被ばくしていないと解るので安心。

ガイガーカウンターと違い、RAD Triageは胸ポケットとかに入れても
薄型カードなので持ち運びもh上に便利なようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。